山田武史 株式会社ペティオ 代表取締役社長~かけがえのないペットの生活と命を支えたい

会社

「かけがえのない、命に応える」

大切な家族の一員として犬や猫などのペットと共に暮らしている人は多いのではないでしょうか。ペットとして飼われている猫は953万匹、犬は892万匹にものぼるそうです。特に猫の数は近年増加傾向にあり、癒しの猫動画の視聴数や、猫の写真集も売り上げを伸ばしています。また、フードの原材料を気にかけたり、手作りのごはんを作ったりと、ペットの健康管理に気を使う飼い主さんも増えてきました。
ペットフードの製造・販売を手掛ける株式会社ペティオは、そんなペットたちの健康を考えて、飼い主さんとの楽しい暮らしをサポートできるようにと1986年に創業されました。「かけがえのない、命に応える」をコンセプトに、ペットと人の共生社会を目指しています。

ペットたちの健康を考えて

ペットたちは安らぎと活力、そして癒しを与えてくれるかけがえのないパートナーです。大切な家族であるペットたちの食事に携わる仕事は、その命を預かるということに繋がり責任が生じます。欧米に比べて日本はペットの食事に対する規制が甘く、飼い主たちは日本製のフードを手にするとき一抹の不安を覚えるという声も聴きます。株式会社ペティオはこの声に真摯に向き合い、ペットの食事の安全、そして健康を考えた製品を提供しています。
代表的な商品は「素材そのまま無添加ササミ姿細切りハード」、「かわいくなめちゃう!キャット総合栄養食シーフードMIX」など。ワンちゃんネコちゃんのおやつが中心です。
そればかりではありません。近年のSNSへのペット画像投稿ブームを受けて、可愛い洋服やコスプレ衣装、オモチャなど、見た人の「カワイイ」を引き出す様々な商品を市場に送り出しています。

家族の一員

動物と人との共存の歴史は長く、犬を狩猟のパートナーとした縄文時代にまで遡ります。ですが家族の一員として認知され始めたのは、日本では第2次世界大戦後からだと言われているようです。国内でペット産業が興った時期と一致します。
特に近年、ペットたちを取り巻く環境が刻々と変化する中、社長に就任した山田武史は快適で楽しく安全なペットライフのために改めて「顧客基点」を大切に考えるようになったと言います。
株式会社ペティオのHPには、飼い主さん達に向けた犬・猫の飼い方・しつけ方のコラムや、気になる健康チェックの方法など重要な情報も盛り沢山。飼い主さん達の安心に繋がるように、Web工場見学と名付けて自社の製品の製造過程を公開しています。
何より一番のお客様はペットたち。山田武史は、彼らの心地良い暮らしと幸せな生き方をサポートすることを大切に考えているのです。

コメント