藤川正太が手掛けるデータドリブン事業とは?EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社をご紹介

会社

コンサルティングの世界もグローバル化が進んだだけでなく、コンサルタントも専門的な領域に関して詳しくなることが求められる時代になっています。
そんな中で、データドリブン事業と呼ばれる分野で活動を行っているのが、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社のパートナー、藤川正太さんです。パートナーとは、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社のポジションであり、上位のポジションとなっています。藤川正太さんが力を入れるデータドリブン事業とは何か、詳しく解説します。

藤川正太さんが力を入れるデータドリブン事業

巷には多くのデータがあり、情報があふれるように存在しますが、これらのデータを集めて分析し、それを経営戦略につなげていくやり方を、データドリブン経営と言います。
仕事上で集まったデータを駆使し、経営、マーケティングなどに活用していくというもので、以前からもデータによる経営戦略は存在しました。ところが、IT化社会になったことで、取り扱えるデータの量は格段に増え、とても少人数で分析できるレベルではなくなっています。また、データを集めるにしても質の高いデータでなければならず、そのあたりも重要視されるような状況です。
みなが同じような購買意欲、消費行動を行うだけではないだけに、複雑化する状況をいかにデータで捕まえるのか、それを正確に分析する方法がデータドリブンであり、現在藤川正太さんが力を入れているというわけです。

データを集め、それを可視化させ、分析を行い、実際にプランを練って、実行に移す、そこまでがデータドリブン経営です。これを実行するには専門スキルを持つ人をいかに確保するか、組織がデータドリブン経営に理解を示すのかなどです。その理解を進めるのが、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社の藤川正太さんの役目と言えます。

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社が手がけるデータドリブンとは

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社でデジタル・ストラテジーリーダーを務めている藤川正太さんですが、EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社でもデータドリブンに積極的に力を入れています。
実際にデータを分析する役目を担うデータサイエンティストを会社内に多く抱えることで、デジタル戦略を立てて、そこから組織改革などを行っていくことができ、業種に関係なくコンサルティング活動を行ってきました。
藤川正太さんを含め、デジタルストラテジー部門で活躍する人は多く、藤川正太さんはデジタルストラテジーの中でも先陣を切ってコンサルティング領域を広めています。通信、ハイテク、金融など、データドリブン的な戦略を立て、実際にそれを実行していける態勢を整えているのが藤川正太さんの仕事です。

分析から実行までどのように動いていくのか

データサイエンティストが分析を行う段階では、データモデルの設計や効果検証、論文調査など様々な観点からデータを取り扱っていきます。その中で大まかなものがまとめられ、データサイエンスでどれだけ解決が行えるかというフェーズに行きます。ビジネス上で生じた課題、これをどのように解決すべきか、データを用いながらチェックし、これを踏まえてコンサルタントが様々な提案を行って、最終的に企業の戦略に役立てるような形へと持っていきます。
分析を成功させるためには、ビジネス上の課題、克服すべきポイントを定めるところから始め、分析したい内容を明確に決めます。そして、分析した結果を、経営的な指標と連動、連結させることで、関連性を持たせます。
あとはこれを解決するために、経営指標を考え、データがどのように動くかを見ます。ここまでくると、ビジネス上の課題が好転するかどうかを見ればいいので、分析は終了です。

これまでは分析する側の経験などで決まってしまう部分がありましたが、データを用いることで、マンパワーに依存せず、客観的な事実、数字で決められるため、分析の精度を高めます。データサイエンティスト、データエンジニア、ビジネスユーザー、それぞれの観点からデータ分析を行っていくことで、より効果的なものが完成します。

まとめ

データ分析は、素人がやってすぐに完成できるものではありません。いくつもの作業工程があり、その中で段々と形が作られていき、精度を高めていく作業を行っていき、全体像が出来上がります。
それをサポートするのがEYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社であり、藤川正太さんの役目です。不確実性が高いと言われる現代、そう簡単に予測できるものではないと言われながらも、少しでも実態につなげていく、そのための苦労を惜しまず、戦略の立案などを考え、効果のある施策を実行に移していく支援を行う、それがEYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社の役目です。

コメント