森嘉代 株式会社ハーモニープロジェクト 代表取締役~「本当の美味しさ」を知っていますか

会社

飲食店の「二毛作」

「二毛作」と聞いて、どのようなイメージを抱きますか? 本来の意味は同じ畑や田んぼで1年に2回、作物を栽培することを指します。休耕期に別の作物を栽培することで、土地を有効活用できるという先人の知恵です。
現代は飲食店の二毛作の時代。2010年6月に愛媛県松山市で創業した株式会社ハーモニープロジェクトは、時代を先取りした画期的な二毛作商法で特徴的な2つの飲食店を営んでいます。11:00~16:00というランチとカフェタイムには「自然採食 和cafe 和温」、そしてディナータイムである17:00~22:00には「自然採食料理 じぃ家」。同じ店舗で、テイストの異なる2つの店を開いているのです。
「自然採食 和cafe 和温」では日替わりランチや、デザートやジュースなど。そして「自然採食料理 じぃ家」では愛媛のうまいもんセットやお酒などを提供し、それぞれの時間帯によって訪れるお客様の味の好みに沿ったメニューを取り揃えています。
どちらのお店も、こだわりの自然栽培の材料を使用していることから身体にも安心。地産地消を意識し、地元松山市で収穫された野菜とお米を使い、肉や魚、調味料も厳選した手作りの料理を出しており、地元の常連さんだけでなく旅行や出張で松山を訪れた人からも好評を博しています。

ハーモニープロジェクト

このような飲食店の経営のみならず、株式会社ハーモニープロジェクトは食品加工業や販売・コーディネート事業などを通じて自然栽培の良さを普及する活動も行っています。食育フェスタなど全国のフードフェス等、各種イベントへの出店、ブライダルマルシェと名付けた引出物コーディネート業務、更には食に関する講演を行うこともあります。
すべてに共通するテーマは、食の安心と安全。それから健康についてです。食を通して身体と環境に優しい社会を作り、地産地消で地域に貢献できることを目指すというこの取り組みを「ハーモニープロジェクト」と銘打って活動を続けています。
何よりも「本当の美味しさ」をたくさんの人に知ってもらいたい。そんな願いが込められたプロジェクトなのです。

森嘉代の想い

健康と美味しさを両立した食事の大切さを広めるための株式会社ハーモニープロジェクトの活動は幅広く、和食の調理法を学べる料理教室も行っています。今更聞けない基本的な出汁のとり方に始まって、プロが使う高度な技まで。ひとりひとりのニーズとレベルに合わせた教室は地域でも好評です。

社長である森嘉代は、テレビやラジオに積極的に出演して「食」に対する思いを語っています。一生のうち何度もとる「食事」。その大切さにもっと目を向けてほしい。健康を考えて作られた食品を手にとって、その味の違いを実感してほしいという熱い思い。優しい言葉に包まれた森嘉代の言葉は、多くの人に感動を与えます。

コメント