渡辺勝利 株式会社あかりカンパニー 代表取締役~晴れの国・岡山から全国に「明かり」を

会社

「晴れの国・岡山」で

岡山県は、降水量1ミリメートル未満の日が多いため「晴れの国・岡山」と呼ばれています。晴れの日が多く明るいイメージを抱いている人も多いのではないでしょうか。岡山の人は自宅でくつろぐ時も窓から差し込む太陽光が冬は暖かく、そして夏は少し暑く感じるかもしれません。
1970年、資本金1000万円の規模で創業した株式会社あかりカンパニーは、採光システムの販売を手掛ける会社です。岡山出身の社長・渡辺勝利ならではの発想で「明かり」に向き合った商品の開発に力を入れています。

主力製品「アカリナ」

主力の商品は「アカリナ」と名付けられた採光ブラインドです。「明かり」と、岡山弁の語尾「な~」を合わせた「あかり~な~」という言葉から名付けられたと分かるように、岡山ならではの「明かり」に対する発想から作られた商品です。見た目はただのブラインドと変わりありませんが、高機能ブラインドと評される通り「明かり」に対して考え抜かれた性能は高く評価され、レジャーランドや空港、銀行、コンビニなど各種業界で広く採用されています。
室内に差し込む太陽光を優しく、快適に感じられるように数々の工夫が施されているのです。スラットと呼ばれる羽根部分は特殊なフィルムで作られており、太陽光を室内に拡散させます。このことにより、強い太陽光が室内で柔らかな光に変わります。
夏の暑さを和らげる機能も持ち合わせています。熱くなりがちな窓際でも「アカリナ」があれば快適に過ごせるように、太陽熱をカットできるように作られました。
また、折れにくく汚れにくいという特徴もあります。手入れが簡単なのは、家庭でも職場でも重宝されるポイントのひとつですよね。
更に「アカリナ」の驚きの機能として、デジタルサイネージとして使用できることが挙げられます。プロジェクターを利用することで看板や広告を投影できるため、多くの企業から注目を集めています。

仕事人間・渡辺勝利

「アカリナ」はじめ工夫を凝らした商品開発が支持を集め、岡山県指令産企業に認定、日経デザインのデザイン100選に選出されたり、グッドデザイン賞を受賞するなど株式会社あかりカンパニーには受賞歴も多数あります。
渡辺勝利は所長就任前に就いていた内装工事業の経験を大切に、お客様ひとりひとりの環境に合わせて優しい空間作りに力を入れています。人工のエネルギーに頼りすぎずに、技術を活かして暮らしを快適にできる商品。安心して長く使用できる商品作りを目指します。
社長の休日過ごし方という問いに、渡辺勝利は「仕事が無い日はないので、休むことありません」と答えています。生真面目な人柄と、仕事への誠実さが伝わってくる言葉です。
仕事人間とも言われる渡辺勝利ですが、お客様の快適空間のことで頭の中はいっぱい。
晴れの国・岡山から全国に「明かり」を届けるために、今日も太陽に向き合います。

コメント