松本透 有限会社アートライフ 代表取締役社長~人の輪の中心にいるのは営業活動をしない不動産屋!?

会社

地域に愛される不動産屋さん

宮崎県日向市に小さな不動産会社があります。アパートや貸家の賃貸借の仲介や、不動産売買の仲介。住宅建築やアパート経営を手掛ける有限会社アートライフという会社です。1956年に創業し、地域に根付いた活動を地道に繰り返して歩みを進めてきました。
「素敵なお部屋探しならお任せ」をキャッチコピーに、松本透社長の人柄が店内にも溢れる、地域に愛される会社です。

営業活動はしない代わりに…

日向市の不動寺という狭い地域。旧国道沿いにひっそりと建つ店舗が有限会社アートライフの社屋です。不動産屋としては珍しく派手な広告はありません。また、松本透社長の方針で営業活動も行わないという一風変わった会社でもあります。知名度を大切にする業界で、このやり方では会社の存続に関わるのではないかという疑問も沸くのではないでしょうか。会社である以上、儲けが必要なのは言うまでもないことだからです。
有限会社アートライフは営業活動はしません。その代わり、地域の方が抱く不動産についてのお困りごとを解決に導く「広報活動」というものに力を入れているのです。
例を挙げてみましょう。都市部に人口が集中している中、不動寺には高齢者だけの世帯が増えていることに松本透社長は気付きました。身体の不調や足腰の衰えから、天井の電球の取替えに困ってしまうという声もあります。そんなとき社長やスタッフたちはお年寄りの家を訪ねて手伝いをするそうです。
また、近所に住む小・中学生の子供たちが社長を慕って放課後店に遊びに来ることも多いとか。先生や親御さんからの信頼も厚く、学年の異なる子供たちの遊びの場となっているそうです。仕事の邪魔という側面もなきにしもあらずでしょうが、元気な子供達の姿を社長はニコニコしながら見守っているといいます。その子供達が大人になり県外に進学・就職するときは、もちろん楽しい想い出いっぱいの社長のお店で部屋探しを行うことでしょう。

松本透社長と人の輪

有限会社アートライフの仕事のやり方、業績の伸ばし方は、現代の不動産業界の中では特殊かもしれません。ですが、地域の人たちの役に立ちたいと張り切る古き良き不動産屋さんといった風情を思い起こさせ、社長の元には自然と人々が集まり輪ができるようになりました。
有限会社アートライフは、松本透社長の人柄もあって日向市不動寺で存在感を放っています。子供たちにとっては明るく楽しいお店。お年寄りにとっては頼れる社長さん。商売というものの原点は人の心をつかむこと。松本透社長に学ぶことはまだまだ多くありそうです。

コメント