石川一也 株式会社I-GROUP 代表取締役~飲食店経営の名プロデューサー

会社

飲食店をプロデュース

東京都内で飲食店を運営している株式会社I-GROUP。2008年10月に創業した比較的若い会社ですが、2008年11月薩摩国鶏三軒茶屋店のオープンを皮切りに、渋谷や三軒茶屋を中心に店舗数を急速に伸ばしています。飲食店のプロデュース、運営などのコンサルティング業務、そして独立に向けたサポートを行う会社です。
「うまかや」「炉吉」「テイクアウト専門店からきち」など、これまで手掛けた飲食店は多数。どれも老若男女を問わず気軽に入れるお店として繁盛しています。

飲食店経営の難しさ

飲食店を開いてみたい。今は社員としてお店を手伝っているけれどいつかは独立したい──飲食業界に夢を抱く人はたくさんいます。しかし実際に店舗を開くまでの道のりを考えると、諦めてしまう人も多いとか。
まずはお金が必要です。どんな食べ物を扱うか、どの場所でどんな広さの店舗を借りるか。メニューはどうするか、内装はどのようなものが良いのか、スタッフも雇わなくてはなりません。そもそも事業として成り立つのか──考え出すとキリがありません。料理が得意でたくさんの人に食べてもらいたいという純粋な気持ちがあっても、ノウハウがなければ飲食店開業は難しいのです。
そんな不安を汲み取り、飲食店の開業・独立までを共に歩むのが株式会社I-GROUPです。飲食店のジャンルや目指すところはそれぞれ異なりますが、ひとりひとりの店主に合った具体的且つ最適な方向性を見出すところから始めます。
資金調達、返済や売上などを考えた事業計画、それから店舗の立地について。店の設計や厨房、メニューへのアドバイス。更にはスタッフ教育まで。開店までのステップを確実に歩めるように微に入り細に入り、店主に寄り添ったサポートを行います。資金や運営に関する事業計画を綿密に立てることによって、開店後に資金不足で悩むことが少なく経営に集中できるシステムは飲食店経営希望者にとって心強いものです。

料理で感動を伝える

頼もしいサポート役である株式会社I-GROUPですが、社長・石川一也は厳しい経営コンサルタントではありません。飲食店経営について熱い気持ちを滾らせた職人です。
──味ではない。「料理」が伝えるのは感動だ。
その言葉をキーワードに、特にメニュー作りに対して厳しい視線を注ぎます。味覚はもちろんのこと、視覚や嗅覚を刺激した一皿を目指して妥協のないメニュー開発を行うのです。美味しいは当たり前。料理を口にしたお客様に感動を与えられるような、その店ならではのメニューを作り出すことが目標です。
今後の目標は海外展開。ますますの業務拡大を目指し、料理に向き合う日々が続きます。

コメント