御母衣崇秀 株式会社みぼろ 代表取締役社長~リピート率100%を誇る仕事ぶり

会社

激動する物流業界で60年

1959年創立した株式会社みぼろ。包装資材を取り扱う会社としてスタートしました。物流サービスを扱いながらも、今ではキャンペーン運営するために存在するキャンペーン事務局代行サービスの運営が主な事業となっています。
激動する時代、物流業界は日々革新と変化が求められます。社会に即応した会社だけが生き残れるという厳しい世界。
そんな中で、年商7億円を叩き出す敏腕社長の名は御母衣崇秀といいます。60年という歴史を積み上げてきた株式会社みぼろの経営の秘訣は一体どういうものなのでしょうか。

モットーは「必ず成し遂げる」

株式会社みぼろが手掛ける事業のうち、大きなものはキャンペーン事務局運営です。商品のバーコードを集めて応募すると商品が貰えるというお馴染みのキャンペーンを、企業に変わって受け付ける事業です。抽選で当たるというものもありますが、株式会社みぼろが扱っているのはバーコードを集めれは必ず貰えるというキャンペーンが主です。絶対に貰えるということで消費者もプレゼントが届くのを今か今かと待っており、そのため漏れがあってはいけません。絶対にミスが許されない仕事なのです。
みぼろの私書箱で葉書や封書を受付し、ひとつひとつ丁寧にバーコードをスキャンし、データエントリー処理を行います。包装資材を扱う物流会社としての強みを活かして賞品発注や梱包資材を作って、梱包・発送まで請け負っています。
簡単な仕事ではありません。バーコードの不足、必要事項の記載漏れなどの不備があることも多く、その場合は応募者に電話やメールをして確実に商品が発送に繋げるのです。
バーコードを集めて送ったのに、なかなか商品が届かないという不安の声に応えるため、コールセンター開設も行い問い合わせ対応をしています。
必ず成し遂げる──それがモットーです。

驚異のリピート率100%

このように株式会社みぼろと御母衣崇秀は、丁寧な仕事ぶりがお客様の信頼を勝ち得て、実績を積み上げてきました。3年以上継続して取引を続けている企業が全体の8割を超え、キャンペーン事務局運営についてはリピート率ほぼ100%という驚異的な数字を叩き出しています。
キャンペーンの締切間際に応募が集中することがあり、社員たちは激務に追われることもあるといいます。そんな時は、一生懸命バーコードを集めてポストに葉書を投函するひとりひとりの消費者の姿を思い浮かべのです。その人の手元に商品を届けたい。そして、商品を手にした消費者の笑顔を思い浮かべると、忙しさもすべて吹き飛んでいくのだとか。
株式会社みぼろの経営の根本にあるのは「お客様の喜びによりそう」こと。思いやりの心が、厳しい業界を生き抜くための力となるのです。

コメント