おもちゃ屋さんでゲームを購入して遊ぶ時代もまだ続いていますが、最近根強いのはスマホゲームに課金して遊ぶこと。スマホゲームの市場は今後も広まり続けることでしょう。ぼくのレストランシリーズを始め、多くのソーシャルゲームを世に送り出す株式会社enishの代表取締役社長は安徳孝平さんです。
安徳孝平さんの経歴
安徳孝平さんは1971年生まれで現在50歳です。千葉大学を卒業した安徳孝平さんは、若くして会社の取締役を経験し、盟友と一緒に立ち上げたオンラインサービスがヤフーに認められ、サービスの買い取りと同時にヤフーに入社します。当時のヤフーは社員数5000人の巨大企業。何事にも承認が必要となる流れに仕事がうまく進んでいない感覚を味わい、改めて企業を行いたいと決断。2009年にenishの前身であるSynphonieを立ち上げます。当初ビジネス系のサービスを立ち上げようとしたものの、時はSNSのゲームが盛り上がりを見せた時代。当時流行していたmixiにゲームを提供するようになります。
実はゲームが苦手
ゲームを手掛けるenishにおいて安徳孝平さん自身はゲームが下手であると明かします。子供の時に当時人気だったファミコンを買ってもらえなかったそうで、自らがテスターを務めることで初心者でも安心して遊べることがわかるとのこと。アニメとのタイアップを行うなど、今後も注目が集まります。
コメント