あえば直道、一般社団法人JCU議長とアメリカとの繋がりを詳細にまとめました。

国際
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現職の大統領が強いとされるアメリカ大統領選挙。2020年、トランプ大統領の支持率は高い状態を維持し、経済も好調、このままであれば再選は間違いなしと言われていた中で、新型コロナウイルスが発生します。経済は最悪の状態となり、黒人差別問題でアメリカがとんでもない状況になっている中、アメリカ大統領選挙に大きな影を落とす状況を迎えつつあります。2012年からアメリカ大統領選挙を現地で見続け、日本にも積極的に紹介を行っているのがあえば直道さんですが、そのあえば直道さんはこの状況をどのように見つめているのか、ご紹介します。

トランプ大統領勝利への3か条

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トランプ大統領にとって選挙を勝ち抜くために重要なのは、南部での支持を得ること、接戦州の支持を得ること、マイノリティ層での支持を民主党からもぎ取ること、この3つを掲げていると明かすあえば直道さん。現状、これらの状況は決してトランプ大統領にとって楽観視できるものではないと明らかにしています。特に南部は、黒人と白人の争いが激化しているエリアであり、しばしば人種差別問題が勃発し、衝突する状況にあります。トランプ大統領は、マイノリティ層の支持を得ようとしながらも黒人に対する扱いは決していいものではないため、Twitter上でも物議をかもす話題を平気で行います。トランプ大統領が就任してからは、3年以上常に物議をかもしながらも、結果的にはその人気を維持していきました。

トランプ大統領の命綱

トランプ大統領が支持を得られ続けてきたのは経済政策の成功が挙げられています。あえば直道さんも、経済政策が大成功したことにより、マイノリティ層にもその恩恵が得られるようになり、経済のためならトランプ大統領を支持するという流れになっていることを指摘してきました。経済で失点を喫することは絶対にありえない、そんな気持ちでトランプ大統領は臨んできたからこそ、自らに絶対の自信を持ち、それでいて多くの人を黙らせることができました。ところがその流れは新型コロナウイルスの登場により、大きく暗転します。失業率は最悪の状態となり、GDPの成長率もこれまで経験したことがないような急降下、これらの影響はダイレクトにマイノリティ層に集中したことで自体は大きな変化を迎えることになります。

トランプ大統領に暗雲

その決定打となったのが、ジョージフロイド氏の死です。ミネソタ州ミネアポリスで、警官に対し明らかな不適切な拘束をされたことにより、命を落としてしまいます。この様子は動画で拡散され、命を落としたと想定される段階からしばらく押さえ続けていた状況もあり、この事件は大問題となります。のちに検視官は窒息死と判断し、突発的な死ではなく、警官が意図的に行ったという意見を出すなど、単なる事故ではないことを宣言します。とはいえ、この手の事件はたまに起こる話であるため、デモそのものの最初から大きな広まりを見せたわけではありません。しかし、デモ隊の一部が暴徒化し、警察もこれに応戦、この流れに参加しようと多くの人が参加するようになったことで、抗議運動はエスカレートしていきます。

トランプ大統領の誤算

この動きはアメリカ全土に広がり、様々な場所で過激な抗議運動が起こり始めます。ついにはワシントンでも暴徒化が起こり、トランプ大統領がホワイトハウスの地下壕に逃げ込む事態になったと言われています。トランプ大統領はこの動きを極左組織の扇動が原因だと表明するなど、いつも通りの感情的な反応を示しましたが、これにさらなる反発を見せ、これまでなんとか押さえられてきた黒人たちの反発がここにきて一気に激しくなり、トランプ大統領が掲げるマイノリティ層の支持は、非常に見込みにくい展開となります。ジョージフロイド氏の事件が起きたのは5月25日、あえば直道さんはこの事件が起きる前からトランプ大統領の再選が決して楽観できなものではないと明らかにしました。つまり、ジョージフロイド氏が亡くなったことによるアメリカ全土の抗議活動が起きる前には、再選が確実であると言えないと表明しており、今後さらにトランプ大統領を巡る環境が悪くなることは明らかです。

まとめ

あえば直道さんは、ここ数年日本で展開される感情的なトランプ大統領批判を諫め続け、実際アメリカ人には支持をされていることを紹介し、トランプ大統領のおかげでどれだけアメリカが成長し、世界にいい影響を与えたか、中国への対峙などを語ってきました。そんな中、新型コロナウイルスでのトランプ大統領の対応などもあって、その状況は数か月前では考えられないほど悪化しつつあります。トランプ大統領が当選できたのは、黒人層が大統領選挙に参加しなかった、投票率が低かったことが要因となってきました。この一件を受けて、黒人層が再び投票に向かう可能性が非常に高いです。マイノリティ層からの支持を得にくい状況になったトランプ大統領の再選は本当にあるのか、あえば直道さんからのレポートなどが気になるところです。

コメント