酒井真理 ピーチプロモーション株式会社代表取締役~「声」からあふれる仕事人の誇り

会社

酒井真理、その武器は「声」

大阪市のビジネス街の中心地に本拠を構えるピーチプロモーション株式会社。講演会の司会や各種パーティー・セレモニーの企画や請負、イベント業など、多岐に渡る業務をこなす会社を率いるのは、酒井真理代表取締役です。
自ら講演や講師をこなす酒井真理氏は、1962年、兵庫県明石市生まれの敏腕女性社長です。
聞き取りやすい声と洗練された話し方が評価されて、フリーアナウンサーとして活躍していました。3,000本以上の司会経験を持ち、美術館や博物館、大型商業施設などの館内放送の声も担当してきましたので、酒井真理という名前を知らない人も、その声なら聞き覚えがあるかもしれません。

酒井真理の手腕、そして掲げる理想とは

声の仕事を多くの人に届けるため、酒井真理氏は1998年にスピーカーズプロダクションピーチという会社を設立しました。その成功をもとに2001年有限会社プロダクションピーチとして法人化したのが、ピーチプロモーション株式会社の始まりです。資本金を増資したり、アート事業部を開設したりと、ピーチプロモーション株式会社は順調に成長を続けてきました。

人気司会者として30年以上に渡って声の仕事を続けてきた酒井真理氏。
育児と仕事を両立しながら、ピーチプロモーション株式会社を引っ張り、大きくしていきました。中でも後進の司会者を育てる腕は確かで、300名以上のプロの司会者を育てあげています。
そればかりではありません。自身の経験を踏まえ、女性が働く社会作りのために企業で活躍する女性500名以上にヒアリングを行いました。仕事の悩みや働き方など、女性の考え方や悩みを共有して自社の制度にも取り入れています。
酒井真理氏が掲げる社訓は「笑顔・謙虚・素直・優しさ」。司会や講師の仕事を志すからには時代の流れを捉え、感性を磨き、向上心を高めることを心がけ、プロ意識を大切にしましょうと言います。お客様の前ではいつも笑顔で、人の思いを謙虚に受け止め、素直に仕事に励み、そして周りに優しさを振りまけるように…そんな人間味あふれる仕事人になりましょうという理想が込められているのです。

まとめ~酒井真理の素顔は

時代の先端を駆け抜けている酒井真理氏。プロの司会者、そして経営者としての顔以外の素顔は、とても可愛らしいものです。プロフィールにある「趣味」の欄にはこうあります。「読書、詩を書くこと、スパに行くこと」。
休みの日はスパに行き、いつもとは違うゆったりした時間を楽しむそうです。
時候の良い頃には森や山に出かけると言います。花や緑、自然に触れて気持ちを落ち着かせるのも、明日への活力に繋がるのですね。
そんな酒井真理氏から、今後も目が離せません。

コメント