国産バナナ栽培事業「みんなで農家さん」のサービスを徹底調査!評判や口コミ、AGREVO農法とは?

会社

ここ数年、街中では様々なお店が登場しています。タピオカジュースのお店があったかと思えば、高級食パンのお店に代わり、また別のお店に代わっているということがあります。しかし、中には定着しつつあるお店もあり、その中の1つがバナナスムージーのお店です。バナナは日本人に親しみのある果物であり、健康には欠かせないアイテムにもなっています。

そんなバナナはそのほとんどを海外に依存している状況。日本の国産バナナは1%にも満たないレベルです。このシェアを高めていこうと頑張っているのが国産バナナ栽培事業の「みんなで農家さん」です。今回は「みんなで農家さん」のサービスに関し、評判や口コミなどをまとめました。

みんなで農家さんはなぜバナナで始めるのか


国産バナナを栽培するみんなで農家さん。なぜバナナから始めるのかを中心にご紹介します。

国産バナナのシェアが低い根本の理由

国産バナナのシェアが低い根本の理由を知る前にまず、国産バナナの流通量はどれだけあるのかを知っておかないといけません。その答えは0.01%で、海外バナナのシェアは99.99%となります。つまり、国産バナナ1本に対し、海外バナナが9,999本あるようなものです。明らかにシェアが低く、低すぎるのではないかと憤慨しても仕方ないほどです。

これだけシェアが低い最大の要因は日本だとバナナがとれないから。バナナが全く収穫できないわけではないものの、収穫するためには設備投資がそれなりに必要です。どうにかバナナを収穫できたとしても採算に見合わず、大赤字となればわざわざ作る意味はありません。自然に作ろうにも環境的に難しい、ゆえに国産バナナのシェアが伸びないのです。

不可能を可能にさせた農法がある

いくら地球温暖化が進んでいるとはいえ、日本全体で熱帯になるのはもしかすると数百年後になるかもしれませんが、基本的に熱帯にはなりにくいと考えるのが普通です。そうなると、一生国産バナナの供給は難しいと考えるのが普通です。

いわば国産バナナのシェア拡大は不可能であると考えたくなる中で、国産バナナを栽培することはできると考えている人たちがいます。そして、この人たちが考えた手法がAGREVO農法です。みんなで農家さんもこのAGREVO農法を活用し、国産バナナのシェアを高めて、利益を得ようとしています。

国産バナナのシェアを上げるかもしれないAGREVO農法

みんなで農家さんの屋台骨にもなっているのがAGREVO農法です。AGREVO農法とはどういうものなのかを簡単にご紹介します。

AGREVO農法の仕組み

AGREVO農法のAGREVOは、Agriculture Revolution、農業革命から来ています。いわば「農業革命農法」と言ってもいいでしょう。このAGREVO農法は、土壌を大切にした農法で、まず土壌の栄養素を電子のレベルまでどんどん分解させていきます。電子レベルまで分解させたら、与えられた環境に対応しやすい植物の性質を利用し、植物の可能性を高めさせます。

ポテンシャルを最大限に引き出すのがAGREVO農法であり、これに伴い、今まで栽培することが不可能とされた地域で特定の食物を栽培できます。特に熱帯で栽培できる植物は日本だと栽培できないとされてきましたが、AGREVO農法を取り入れることで、バナナを始め、コーヒーなども栽培が可能になり、より収穫に期待が持てます。

AGREVO農法の代表作がバナナ

熱帯の食物を日本でも栽培できるようになり、一番の代表作となったのがバナナでした。本来バナナは熱帯地域でしか栽培できず、赤道周辺の地域のみで栽培されてきました。それがAGREVO農法によって日本でも栄養価の高いバナナを栽培でき、世界でも通用するものが誕生するかもしれないと話題を集めています。

AGREVO農法はポテンシャルを最大限に引き出している分、病気にとても強く、無農薬でも問題がありません。無農薬ということは皮をむかずに直接食べることができます。このAGREVO農法で作られた「ともいきバナナ」は皮ごと食べることができ、とてもおいしいと評判だとか。AGREVO農法がもたらすメリットはバナナのシェア拡大に限らず、世界の食糧難にも通じるくらいに立派なことです。

みんなで農家さんを利用すべきメリットとは

みんなで農家さんというサービスを利用することがどんなメリットを与えるのかについてご紹介します。

農業をやっていない人でもチャンスがある

農業を営むというのは並大抵のことではないと誰もが思うでしょう。実際に並大抵のことではなく、農家さんのところで住み込みで修業を行って自分の農園を立ち上げる人も珍しくありません。本来なら修業が必要なところ、修行なしでもまとまった利益が得られるのかもしれないのが「みんなで農家さん」です。

ポイントは、農園の管理をプロが行ってくれること。プロは毎日、24時間いつでも滞在しているのでバナナの管理を行ってくれます。仕事が忙しく、農業に勤しむことができない場合でも、プロが管理をしてくれる分、安心して任せることができ、利益も確保していくことができます。

売り上げが確保されやすい理由

みんなで農家さんを利用する際にどうしても不安になるのが、売り上げの問題です。しかし、その心配も杞憂に終わるでしょう。その要因は2つ。1つは先ほどもご紹介したAGREVO農法などで本来なら1年半もかかるバナナの栽培期間が、半分の9カ月になるからです。18カ月の間に倍の収穫時期があるので、これだけで機会は2倍に増えます。

加えて、みんなで農家さんでは、国産バナナはグループ企業がすべて買い取りを行います。この買い取ったバナナはバナナスムージーとして販売され、都内や近郊の商業施設にテナントで入っているお店で提供されます。

初期費用もかからない

そして、最も大きいのは初期費用がそこまでかからない点です。農業を行うとなると、場合によっては一戸建てをいくつも購入するような金額が必要になり、資金繰りで苦労します。これではいくら立派なビジネスモデルがあったとしても最初の一歩が踏み込めません。みんなで農家さんでは、この初期費用を1区画480万円までに減らしたというのです。

初期費用はかからない、収入は安定的、管理はプロが行ってくれる、まさに至れり尽くせりといったところであり、人気が爆発してもおかしくありません。

みんなで農家さんの口コミは?

みんなで農家さんの口コミですが、まだまだ表立って口コミが出てきている状況ではありません。定期的にお金が入ってきて、確かなサービスであると実感するまではまだ控えている人も多いでしょう。また儲け話は本来自分で独り占めしたいものであり、その心理を考えればできるだけ広めたくない気持ちもあるはず。

ゆえに口コミがなかったとしても納得であり、これからどんどん出てきたとしても不思議ではありません。

まとめ

AGREVO農法によって農業革命のような手法でバナナを作り、初期費用をかけなくても安定した収入が得られるとされる「みんなで農家さん」。国産バナナのシェアが上がった時がみんなで農家さんが成功した時と考えると、まだまだこれからの案件と言えます。みんなで農家さんのフレーズがどんどん出てくることを願うばかりです。

会社
シェアする
ceoをフォローする
社長の評判

コメント