agrevobio株式会社の評判・口コミを調査してみた!農業革命を起こすナノ粒子機能性農法とは?

会社

温暖化など地球環境の急激な変化は、それまで安定的に収穫できた作物が不安定的にしか収穫できなくなり、大きな問題を世界中にもたらします。一方で人口爆発の影響も大きく、食糧をいかに確保するかという問題も解決しなければなりません。

そんな時に私たちがやれることは、農業革命を起こして安定的に作物を収穫し、どの地域でも食糧の確保が行えること。これを実現させようと樺っているのがagrevobio株式会社です。

agrevobio株式会社では「ナノ粒子機能性農法」というものを編み出し、農業革命に取り組もうとしています。agrevobio株式会社の詳細やナノ粒子機能性農法の特徴などをまとめました。

agrevobio株式会社とはどんな会社か

農業革命に取り組もうとするagrevobio株式会社とはどのような会社なのか、その概要をまとめました。

agrevobio株式会社の概要

agrevobio株式会社が設立されたのは、2017年の事。agrevobio株式会社の代表取締役社長を務めるのは、みんなで大家さん販売株式会社や共生バンクを手がけている柳瀬健一さんです。

会社概要に掲載されている事業目的を見ると、「AGREVO農法に基づく農作物の研究・開発・生産・販売及び輸出入」と書かれています。AGREVO農法に関しては後程詳しくご紹介しますが、早い話が「農業革命」です。

柳瀬健一さんがけん引する共生バンクグループでは、1人1人が頑張って、誰かから物資を奪うことなくみんなで豊かに生きていくという共生(ともいき)を実現するために活動を行っています。

農業革命に関しても、どこかの国から食糧を強奪するのではなく、自分たちで食糧を確保し、生産者も消費者もどちらもWin-Winになるような活動を行い、そのためにagrevobio株式会社を立ち上げたということです。

agrevobio株式会社の評判や口コミは?

農業革命を掲げて日々活動するagrevobio株式会社ですが、どのような評判や口コミがあるのか、まとめてみました。

agrevobio株式会社の評判と口コミ

agrevobio株式会社の評判や口コミを見ていると、まだまだ設立して数年ということもあって、「お手並み拝見」という感じが続いているのが読み取れます。

神バナナを始め、様々な商品開発を行い、国産バナナのシェア率を増やすなど様々なことを行っていますが、まだ目標の数字には到達していないため、評価はまだしないで様子を見ているケースが見られます。

むしろわずか数年で会社の良し悪しを断じるほど農業革命はそう簡単にうまくいくものではないわけです。この時期にはっきりとした評価を下し、口コミに書き込むというのは、冒険と言えなくなりません。

そうした傾向をつかむと、まだまだこれから評判、口コミが増えていくものの、現状でははっきりとした結果が出るまでは、様子見でいる人が多いということでしょう。

agrevobio株式会社が手がける事業

agrevobio株式会社では様々な事業を展開しています。ここでは事業内容についてご紹介します。

神バナナ

agrevobio株式会社では、AGREVO農法を活用した新商品の開発や生産を行っています。生産性を向上させつつ、品種改良を行い、そこで得た知見を貯えながら新しい作物の開発に取り組んでいます。

その代表的な作物が「神バナナ」です。神バナナは鹿児島で生産されており、1本1本丁寧に作っており、最大限農薬を使わないようにし、害虫を見つけても人の手で取り除いているほど。

神バナナの最大の特徴は甘さだけでなく、皮もまるまる食べられること。普通、バナナは皮をむいて食べ、皮は捨ててしまいます。しかし、神ばなななら皮まで食べられるので、ゴミが出ないのです。

フランチャイズ事業

神バナナに関して、フランチャイズ事業も展開しています。農業は大変な仕事である一方、とてもやりがいがあり、胸を張って仕事ができるのも特徴的ですが、現状では新規参入は大変。しかし、農業ビジネスに打って出やすいようにサポートを行ってくれます。

バナナは本来1年半も栽培にかかるため、収益の発生に時間がかかります。しかし、神バナナは改良に改良を重ねて半分の9カ月までに短縮。そして、実際に収穫されたバナナはグループ企業がすべて買い取り、バナナスムージーショップで販売します。

結果的に初期費用は数百万単位にまで圧縮に成功します。本来農業には相当なお金がかかるため、初心者がいきなり手を出すのはかなりリスキーです。しかし、そのリスキーぶりを解消したのがこのフランチャイズ事業です。

ナノ粒子機能性農法3つの特徴

神バナナにも通じてくるナノ粒子機能性農法について。いったいどのような特徴があるのか、まとめました。

特徴1 栽培が難しい種を復活させる

神バナナ以外にも、同じ共生グループで「ともいきバナナ」を作り出しています。このともいきバナナの品種は、グロスミッシェル種と呼ばれるもの。一般的なバナナと違い、小さくて香りもすばらしく、味もいいバナナですが、栽培が非常に大変な品種とされています。

このグロスミッシェル種をナノ粒子機能性農法によってよみがえらすことに成功します。よみがえらすことで、これまでのグロスミッシェル種が持っていた味わいや香りをより高め、よりおいしいものに仕上げることができます。

新パナマ病と呼ばれる、バナナの病気が深刻な状況を招きつつあり、バナナが絶滅するという信じがたい現実が待ち受けている状況です。これを回避するには、ナノ粒子機能性農法のような手法で守っていくしかありません。

特徴2 より品種を高機能にさせる

ナノ粒子機能性農法はナノテクロノジー、バイオテクノロジーを活用していくやり方です。太陽光をうまく活用してより高性能な品種を作り上げるということもあって、最初に土壌から作り上げていき、微生物が多く生物する環境を整えていきます。

こうした微生物が作物の免疫を高め、その免疫力をうまく取り込むことで人間の免疫向上や生活習慣病の予防など様々なことにつなげられます。最先端のテクノロジーを活用していき、品種改良に取り組んでいきます。

特徴3 高い付加価値でブランドにできる

ともいきバナナは1本で1000円以上もするなど、一般的なバナナの常識を大きく壊しています。元々バナナは高級品として持ち込まれており、今の常識はここ数十年の常識であり、本来は高級品だったわけです。これを日本で作ることにより、農業を中心に世界で稼ぐことができるようになります。

今までも日本では海外で人気の品種を作り上げましたが、結局海外に持ち出されてしまって再現されてしまっている現実があります。その先手を打つためにも、ナノ粒子機能性農法の存在は大きいでしょう。

まとめ

agrevobio株式会社を始めとする共生バンクグループでは、ナノ粒子機能性農法を用いたバナナの開発に尽力を上げています。もちろんバナナで済む話ではなく、今後もっと増えていくことでしょう。

国産バナナのシェア1%を目標にするのはハードルが低そうですが、実際のシェア率は0.01%。相当な差です。まずは1%という現実的なラインを超えれば、より発展することは間違いありません。

会社
シェアする
ceoをフォローする
社長の評判

コメント