株式会社トランザクション石川諭

社長

主に雑貨販売を手掛け、最近では新型コロナウイルス関係の商品を展開するなど、東証一部上場も果たしている株式会社トランザクション。この会社を創業し、30年以上代表取締役社長を務めているのが石川諭さんです。

石川諭さんの経歴

石川諭さんは1961年生まれで現在60歳です。父親は自動販売機の運営を行う会社の社長で、父親の気まぐれもあり、10回以上の引っ越しを経験。起業家だった父親の影響は大きく、大学生の時に貸本事業を立ち上げ、これが大成功し、毎月数十万円の収入を得ます。あまりにも遊び過ぎて父親に喝を入れられると一度はサラリーマンとして経験を重ねながら、当時輸入が多かった雑貨製品に着目し、国産で作れる雑貨製品を作っていこうと考え、株式会社トランザクションが立ちあがります。最初はワンルームマンションからのスタートでした。

最初はノベルティから

資金がなかった石川諭さんは、最初はノベルティの受託製造から行っていきます。幸いバブル景気絶頂の時代、足で仕事を稼ぎ、受注生産を行っていき、業績を着実に伸ばしていく日々。すべて自分でこなしていくため1年間全く休みなく働き続け、最初だけ赤字を出したものの、それ以降は黒字の連続。すべてをワンストップでこなし、工場を持たないファブレス経営もあり、2015年東証一部上場を果たすのでした。人生を真剣に考えろと父親に一喝された過去の姿はもうありません。

社長
シェアする
ceoをフォローする
社長の評判

コメント