岩橋邦晃 山二造酢株式会社 代表取締役社長~老舗が掲げるベンチャースピリット精神

会社

「酢」のパワー

「笑顔あふれる、こころ豊かな食卓を」──これは三重県津市の企業、山二造酢株式会社のキャッチコピーです。創業明治20年、設立大正14年という老舗で、お酢やソースなどの液体調味料の製造、卸売り、販売といった事業を手掛けています。「お酢」を通じて明るく豊かな、そして健康的な食生活に貢献するという信念を持った会社なのです。
「酢」は近年、健康を鑑みる人たちに注目され大きなブームを巻き起こしています。酸味が味覚と嗅覚を刺激して唾液や胃液の分泌を促するため、食欲が増進するという作用を持っており、特に夏場には重宝されていることは有名です。酢の主成分である酢酸は血中脂質を低下させるという働きを持っていて、動脈硬化や心筋梗塞、狭心症を予防するという効果を持っています。酢を上手に使うことは、高齢化社会においても重要なテーマとなっているといいます。

「やさしいお酢」

山二造酢株式会社のお酢は、角が取れたまろやかな口当たりの「やさしいお酢」です。その醸造法は、地元の酒蔵から提供された酒粕を主原料にじっくりと発酵させて熟成させたというもので、酢特有のツンとした香りがありません。
ここで山二造酢株式会社の商品を一部ですがご紹介します。一番人気は、創業以来長きに渡って受け継がれてきた醸造で作られた「おいしいで酢」。料理に使うのはもちろん、薄めて飲むのもおすすめという逸品です。じっくり時間をかけて熟成させた深くまろやかな味わいのお酢に、りんご酢やレモン果汁、はちみつを加えた美味しさとヘルシーさを備えた商品です。
そのまま飲めるお酢として、贈答用としても好評なのは「Gin Vine Sweet YUZUストレートタイプ」。手軽に飲めるまろやかな生姜酢は舌にも身体にも美味しく、夏の冷房で冷え切ってしまった身体も癒してくれることでしょう。
また特徴的なのは、オーダーメイドのお酢飲料を作ってもらえることです。好きな素材を使って飲みやすいお酢ジュースを作るという試みは業界でも珍しく、年代を問わず多くの層から好評をきたしていると言います。

「Venture spirits」

山二造酢株式会社の社長・岩橋邦晃がテーマとして掲げているのは「Venture spirits」という言葉だといいます。時代の変化とともに会社が求められるものは変化していきます。お客様のニーズも幅広く、老舗といえど新たな挑戦は必要です。伝統に甘んじることなく、変化を恐れずにベンチャースピリットで挑戦し続ける、そんな企業でいようという社長の心意気がその言葉には込められているのです。

コメント