株式会社はぐくむ代表取締役、小寺 毅さんが社長になるまで

会社

株式会社はぐくむとは?

今回ご紹介するのは、株式会社はぐくむで代表取締役をつとめる、小寺 毅さんです。株式会社はぐくむは、学生や企業へのコンサルティングや研修を行っている企業。大きく分けて3つの事業を行っています。1つめは学生向けのライフデザイン事業。人生をチャート化し、自分にとって働くとはなにか、どうして働くのかなどを考える機会を提供します。2つめは就活イベント。ライフデザイン事業においてしっかりと就職の軸を考えた学生を企業に紹介しています。3つめはチームビルディング研修やコンサルティング。特に採用や育成のコンサルティングに力を入れています。2006年に設立され、資本金は550万円。可能性をはぐくみ、未来を作る事業を行うという理念から、「株式会社はぐくむ」という社名がつけられています。そんな株式会社はぐくむを設立し、現在も社長をつとめる小寺 毅さんとは、どのような人なのでしょうか?社長になるまでの経緯や社長としての想いを見ていきましょう。

小寺 毅さんが社長になるまで

小寺 毅さんは1981年、東京都生まれ。小学校時代をソ連、中学校をアメリカで過ごします。その後日本に戻ったときに、偏差値の高い大学へ入り、大手有名企業に入るという日本の就職システムや、やりたいことや自分を深めるのではなく、面接にすすむためのテクニックや内定を得るためのスキルに頼る学生の多さに疑問を持ち、自身は何のために生きているのか、何を目指すのか、を考えだしたといいます。そこから、いつか起業したいと考えるようになり。慶應義塾大学卒業後、ベンチャー企業を経て株式会社はぐくむを設立しました。

小寺 毅さんの社長としての想い

小寺 毅さんは、学生のうちから何をやりたいのかを考え、語り合い、深め合う場を作りたいと語っています。それは、これからの企業にとって大切になる人材が、問題意識の中から課題を発見し、その課題を解決するためのアクションを自分で考えられる人になってきているという社会の流れから。そのような人材を多く輩出することで、各企業や日本の経済の発展に貢献できると考えているそうです。そんな人材を多く育成するためにも、日本を代表する教育企業になっていきたいと語ります。

コメント