森田香央里~チームセルモとの関係は!?レースクイーン時代もご紹介

スポーツ

モータースポーツにつきものといえばレースクイーンです。そのレースクイーンの世界に颯爽と登場し、人気をゲットし、地上波のゴールデン番組に出演するまでに至ったのが森田香央里さんです。そんな森田香央里さんがレースクイーンとしてずっと携わってきたのが、チームセルモです。チームセルモとはどのようなチームだったのか、そして、森田香央里さんなどが携わってきたレースクイーンのチームはどんな存在だったのか、解説します。

チームセルモとはこんなチームだ!

森田香央里さんがレースクイーンとして携わったチームセルモですが、セルモ・スポーツというブランドで自動車のパーツを販売している自動車関係の会社が母体となっています。

1991年から自らの会社でチームを立ち上げ、SUPER GTにも初期から参加するなど、SUPER GTを知る人ならだれもが知る存在です。2005年から始まったSUPER GTにおいてドライバー部門で初代のチャンピオンとなったのがチームセルモであり、2013年にはチームでチャンピオンに輝きました。長年ZENTがスポンサーとなり、現在は「LEXUS TEAM ZENT CERUMO」として活動を行っています。チームセルモは、SUPER GTの中でも名門であり、常に上位争いを展開していることから、レースクイーンにも注目が集まりやすくなっています。

森田香央里さんが所属していたZENTsweeties

森田香央里さんがレースクイーンとして2シーズンにわたって所属していたのがZENTsweetiesです。赤とシルバーのカラーが特徴的で、レースクイーンが被っている帽子は、歴代のレースクイーンによって受け継がれてきており、森田香央里さんが被っていたであろう赤い帽子もどなたかが被っているはずです。そのため、赤い帽子は、象徴のような存在になっており、オーディションに合格することで与えられることになっています。ZENTsweetiesのメンバーは、日本レースクイーン大賞などでグランプリになるなど、高い評価を集めています。森田香央里さんはこのような賞が創設される前にレースクイーンを卒業しており、グランプリなどはもらっていませんが、もし2007年や2008年にこの手の賞があればおそらくはグランプリに輝いていたことでしょう。森田香央里が在籍していた当時のZENTsweetiesは、森田香央里さん以外にもおり、別のメンバーが受賞したこともありますが、専門家たちによって決められており、人気投票ではないことを考慮すべきです。

もしも2020年に活躍していたならば

鈴鹿サーキット史上最大数が出走の決勝レース『2018スーパー耐久 開幕戦』ファミリーイベントも満載!|鈴鹿サーキットのプレスリリース

森田香央里さんは2007年、2008年に活躍したレースクイーンですが、現在のZENTsweetiesの活動は精力的であり、Twitterやインスタグラムでも活動を行っています。サーキット内のレースクイーンをどこでチェックするかといえば、俗にいうカメラ小僧と呼ばれる人たちのブログやホームページ、もしくはレースクイーンを専門に取り扱った雑誌でした。それがインスタグラムを行うようになったことで、オフィシャルでZENTsweetiesのメンバーたちの姿がチェックできるようになりました。もし森田香央里さんの時代にインスタグラムのようなものがあれば、いいねの数が相当増えたことは間違いありません。ZENTsweetiesのインスタグラムでは、レースクイーンたちの私服姿も紹介されており、このあたりも時代の流れを感じさせます。Twitterでは、ZENTsweetiesのレースクイーンたちのアカウントなどがあり、そこで本人たちの動向をチェックできます。2007年や2008年はブログがメインでしたから、その環境は大きく変化していることが言えます。

森田香央里さんが当時書かれていたブログなどはありませんから、どのような気持ちで活動をされていたのか、この時代になって森田香央里さんのことが好きになった、ファンになったという方からすると気になるところでしょう。

まとめ

森田香央里さんが活動をしていた時期はブログが全盛であり、Twitterやインスタグラムのような手軽に配信を行える時代とは言えませんでした。もしその時期に活動をしていたのであれば、もっと華やかな姿、活躍などが手に取るようにわかったかもしれないと思うと、非常に残念な気持ちになります。それでも、カメラ小僧と呼ばれる人たちが残している森田香央里さんの姿を見る限りでは、2020年に活躍しているZENTsweetiesのメンバーとなんら変わらないほど輝いて見えます。新型コロナウイルスの問題もあって、こうしたイベントすらなかなか行われないのが実情ですが、輝く姿を見て元気をもらう人が多いでしょうから、レースクイーンたちの活躍は様々な媒体で見たいですし、記憶に残しておかなければなりませんね。

コメント